2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続き…

2.Tutorialを読んでみる ->More About Jobs & JobDetailsJobは直接Scheduleにセットできないため、JobDetailsに格納して渡す。JobDetailsにはJobの名前/グループ等の情報を設定する。Jobの再利用のために分けてるのかな…。JobDetailsにはJobのClassを渡し…

さらに続き…

->More About Triggers ・Calendars java.util.Calendarクラスではなく、org.quartz.Calendarインタフェース。Triggerのfireに日時等を指定する場合に使用する。org.quartz.impl.HolidayCalendarなんて実装があるらしい。・Misfire Instructions たとえば、S…

とりあえずやってみよう

以前から試してみようとは思っていたがついついほったらかしにしていたので少しずつ試してみる。いわゆる入門記なのだろうか…1.DL 1.4.0が手元にあったが、サイトをみると1.4.1が置いてあった。特にアナウンスもないのだが、とりあえずreleaseNotes.txtを…

リソースローダーではまる

classpathはOKだったが、fileだと全然だめ…Toolsのサンプルを見るとなにも設定していなかったので駄目もとでやってみたらうまくいった。実はWebなんとかリソースローダーがデフォルトで読みにいってくれているらしい。

VelocityToolsを使ってみる

1.DLそして解凍 2.インストール 2−1.velocity-tools-x.x.jarをWEB-INF/libにコピー 2−2.web.xmlに以下の設定を追加 velocity org.apache.velocity.tools.view.servlet.VelocityViewServlet org.apache.velocity.toolbox /WEB-INF/toolbox.xml org.…

日本語設定

iniに以下を追加 language=C:/mysql/share/japanese default-character-set=sjis

S2DaoにてMySQLの設定

"org.gjt.mm.mysql.Driver" "jdbc:mysql://host:port/proxy?useUnicode=true&characterEncoding=SJIS" "USER" "PASS"

ファイルの更新を監視する

log4jのorg.apache.log4j.helpers.FileWatchdogを使うことにした。

S2Daoを試そう!の下準備

どうせMySQLを使うので、S2Daoをすぐに試したい衝動を抑えつつ、MySQLのインストール。 1.DL 2.解凍→setup.exeを実行(すべてデフォルトでインストール) 3.shell> mysqld --console→診断ログを一応確認して終了 4.shell> mysqld --install→サービス…

S2.0.12、S2DaoV1.0.0リリース

キターーーー!!さっそくDL&お試し

Jamesのビルド

JamesのMailetのロードを拡張しようとしたが、結局Jamesのソースを直接いじることに。だってAvalonよくわかんないし、いい方法が見つからなかったんだもん。さっさとv3.0出ないかなぁ。そしたらまた今のを修正しなきゃいけないんだろうか。ソースを修正して…

降られた

家を出た瞬間にこりゃ降るなと思っていたらまんまと降ってきやがった。ちょうど髪を切っていた最中におもいっきり雷がどっかに落ちた。今日のテニスは中止かと思いつつ1時間後にはやむだろうと願いつつご飯を食べに。案の定、1時過ぎには無事雨もやみテニ…

感動した…

S2Daoの凄さはEAで体験済みだったが、自動SELECT文を早く試したくてかなり焦っていたらどんどんテンパってしまいExceptionの嵐! ・Dao用のdiconファイルを作るの忘れた ・j2ee.diconをMySQL用に修正するのを忘れた ・jta.jar等のS2Daoに必要なjarをCLATHPAS…

アンテナの設定にハマる…

アンテナはじめるぞ!とガンガン登録したが、エラーで全然表示されない…ヘルプを舐めまわしたらどうやら内容の変更を行わなければならないらしい。なので変更ボタンをポチッと押したらあっけなくアンテナが表示された。まぁ最初はこんなもんですな。

Jamesに独自Mailetを登録する

1.Mailetパッケージの設定 JAMES_HOME/apps/james/SAR-INF/config.xmlのに独自Mailetのパッケージを設定する。 org.apache.james.transport.mailets 作成したMailetのパッケージ 2.Mailetクラスを登録する の中に次のような感じでMailetを登録する。適当…

なんだか

初めてだからと気合を入れて、一気に一週間分書いてみたが見事に仕事のことばかり。確かに今週は新人の相手&不具合対応で終わってしまったが、ちと寂しい気持ちに…まぁそんなことはいいからさっさと寝ましょと思いつつ、ここに書きつつ、なんだかなぁとつぶ…

ラッキー

今日は我が社恒例のビアパーティー。飲み放題&食べ放題といいつつ、内容はいつもの社食となんら変わらず。みなハイエナのように食べ物に群がりそれはそれは見るも無残な状態。みんないい大人なんだからそんなにガッツくなよと、自らを省みず一人つぶやく。…

初投稿(?)

とりあえずはてなダイアリーをはじめてみる。毎日は無理かもしれないけれど、なるべく頑張って書いてみる。今週の出来事は覚えている限り遡って書いてみたらいいさ。

ハマっちまったので

そんなこんなで一昨日に引き続き今日もタク送。今日の運チャンは結構しゃべるタイプでそっとして欲しかったが、小市民な僕は会話を適当にあわせつつ早く着かないかと思っていたわけで。

ハマるのはいつも文字コード…

DBから取得した文字列の全角⇔半角かな変換(記号含む)のロジックにて文字コードマジック(?)にハマる。開発環境はWindows、試験/運用環境はSoralis。FTPでソースをEUCに変換して試験/運用環境に転送しビルド…そして試験開始…試験環境では問題なし、しか…

みんなの優しさが心にしみる

昨日てか今日なのか?28時まで残業していたため今日はボロボロ。課のみんなからは帰ったほうがいいんじゃないかといつになく優しい言葉が。ここで頑張っている姿(実際は見るも無残な寝不足顔)を見せて優しくしてもらった方がお得だなんて思ったり。やっぱ…

28時って今日なの?明日なの?

入社して5年目になるが、はじめて業務で徹夜を体験した。28時と言われましても今日は今日であって昨日の明日…それって一体いつなの的な疑問を持ちつつ帰路につく。当然ながら外は明るい&蒸し暑い。一応家かえってシャワー浴びて、2時間寝てすぐに出社。新人…

そんなことまで…

う〜ん、あらかじめ研修で設定したパソコンを持参してくると聞いていたが、まさかWindowsXPというかWindows素人だとは夢にも思いもしなかった。Windowsの使い方から教えねばならんのかいなと、絶句一歩手前。そんなもん自分でググれ!とちょっと言ってみたか…

3ヶ月も研修なにしてるん?

7月になってやっと新人が配属された。そんなにダラダラと研修なんかしてないで、さっさと配属させろっちゅうねん!どうせ研修なんてやったってたいして変わらないんだしさ。でもまぁやっとこ自分の直下についた初めての新人だし、あたたかく迎えてあげましょ…